レゴのブログ、略してレゴブロ。

LEGOに関する話題をゆるーくポストします。更新再開しました。

スポンサーリンク

サポーター10,000人達成! レゴ アイデア 「Women of NASA」

LEGO IDEAS - Women of NASA

 

*1

20tauriさん製作のセット「Women of NASA」が10,000人のサポーターを獲得し、製品化検討のレビューステージへと進みました。おめでとうございます。

ideas.lego.com

 

アメリカの航空宇宙史に重要な役割をはたした女性たちをモチーフにしたセットです。

いわゆるSTEM、サイエンス(science)、テクノロジー(technology)、エンジニアリング(engineering)、そして数学(mathematics)の分野で女性が受け入れらることがとても難しかった時代に活躍しました。

5人の先駆者たちをとおしてSTEMの分野においての女性の歴史を学ぶと同時に、その貢献をたたえよう、というのが製作者の20tauriさんの意図のようです。

 

ひとりひとりを紹介すると、

 

マーガレット・ハミルトン

コンピューター科学者、プログラマー、実業家

アポロ計画のフライトソフトウェアの開発。

 

キャサリン・ジョンソン

数学者、宇宙科学者

初めて人類が月に降りたったアポロ11号を含む、アポロ計画マーキュリー計画の軌道計算とその検証。

 

サリー・ライド

宇宙飛行士、物理学者、教育者

テレシコワ、サビツカヤにつぐ史上3人目の女性宇宙飛行士。テレシコワとサビツカヤはロシア人なので、アメリカ人としては初めての女性宇宙飛行士。そして、女性としては初のスペースシャトルの乗組員。

 

ナンシー・ローマン

天文学者

NASA初の女性役員。「ハッブル宇宙望遠鏡の母」と言われている。NASA天文学の研究プログラムを開発。

 

メイ・ジェミソン

宇宙飛行士、医師

アフリカ系アメリカ人初の宇宙飛行士。

 

 

そして、活躍の場面をコンパクトに再現したユニットも用意されています。

*2

 

9月からのセカンド2016レビューで製品化が検討される予定です。

『レゴのブログ、略してレゴブロ。』でした。

 

▼セカンド2016レビューにて製品化が検討されるそのほかの作品はコチラ 

legoblog-beta.hatenablog.com

legoblog-beta.hatenablog.com

legoblog-beta.hatenablog.com

legoblog-beta.hatenablog.com

legoblog-beta.hatenablog.com

 

▼久しぶりに読みたくなってきました。 人類初の宇宙飛行士ガガーリン。英雄なのか、それとも・・

Starman

Starman

 
ガガーリン ----世界初の宇宙飛行士、伝説の裏側で

ガガーリン ----世界初の宇宙飛行士、伝説の裏側で

 

 

*1:画像はLEGO IDEASより引用しました

*2:画像はLEGO IDEASより引用しました

スポンサーリンク