レゴのブログ、略してレゴブロ。

LEGOに関する話題をゆるーくポストします。更新再開しました。

スポンサーリンク

サポーター10,000人達成! レゴ アイデア 「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」

LEGO IDEAS The Large Hadron Collider

*1

NathanR2015さん製作のセット「大型ハドロン衝突型加速器LHC)」が10,000人のサポーターを獲得して、次のレビューステージへ進みました。

ideas.lego.com

 

スイスのジュネーブの地下深くにあるCERNLHCは、世界最大で全周約27㎞もあります。超強力な磁場で陽子を光速近くまで加速し、衝突させる実験をしている、素粒子物理学や宇宙物理学にとってとても重要な施設です。

 

▼詳しくは、ウィキペディア

大型ハドロン衝突型加速器 - Wikipedia

 

▼こちらの本もおすすめです。 

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く

 

 

この大型ハドロン衝突型加速器LHC)のATALS、ALICE、CMS、LHBCという検出器をレゴで再現しています。ATLASとCMSは、有名なヒッグス粒子を発見するのに使用されていた検出器です。

4つの検出器は、その統一した外観のためデフォルメされていてお互いのスケールは厳密には違うみたいですね。

 

▼そういえば以前、CERNに隠されたレゴ ミニフィグを探せ!というイベントもありました。

www.gizmodo.jp

 

9月からセカンド2016レビューにて製品化が検討されます。

『レゴのブログ、略してレゴブロ。』でした。

 

 

  

▼セカンド2016レビューにて製品化が検討されるそのほかの作品はコチラ 

legoblog-beta.hatenablog.com

legoblog-beta.hatenablog.com

legoblog-beta.hatenablog.com

legoblog-beta.hatenablog.com

legoblog-beta.hatenablog.com

*1:LEGO IDEASより引用しました

スポンサーリンク