読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レゴのブログ、略してレゴブロ。

LEGOに関する話題をゆるーくポストします。

スポンサーリンク

【行ってきました】レゴランドジャパン、プレオープン! 次、行くときに気を付けておこうと思ったこと。駐車場など。

LEGO LAND JAPAN

f:id:legoblog-beta:20170319025200j:plain

レゴランドジャパンのプレオープンに行ってきました。

4月1日に名古屋市の金城ふ頭でグランドオープンを迎える「LEGO LAND JAPAN」。日本初の屋外型のレゴのテーマパークです。

 

最寄の「金城ふ頭駅」は、あおなみ線です。名古屋駅から乗らないといけないので、ちょいっと乗り換えが面倒です。金城ふふ頭駅のすぐ前は、JR東日本鉄道博物館リニア鉄道館」です。

位置関係はこんな感じです。

f:id:legoblog-beta:20170319032032p:plain

車で行く時には、「金城ふ頭駐車場」に車をとめて、メイカーズピア(ショッピングエリア)を抜けていきます。伊勢湾岸自動車道の「名港中央IC」をおりてすぐ右手なのですが、右に曲がると中央分離帯などで駐車場に入ることができません。さらに一方通行の道もあり、みえているのにたどり着けないジレンマ。初見殺し。結局、ちょっと先まで行ってUターンしてきました。

結論、高速の出口から、いったん左に曲がって左・左とぐるっと回っていった方が駐車場へはスムーズに行けそうです。

 

中は、レゴブロックでできたカラフルな像とか、恐竜とかいろんなオブジェクトでいっぱいです。センサーがついていて近寄ると音が出たりするものもあります。子供たちは、びっくりして大喜びです。

f:id:legoblog-beta:20170319040657p:plain

 

The Big Shop(ザ・ビッグ・ショップ)

メインのエントランスを入ってすぐ左はレゴのお店になってます。

アジア最大級のレゴ ショップ、アジア最大級です。

他にはないレゴのセットも多数ここにはありました。圧巻の品揃えです。ここを見ているだけですぐに時間が経ってしまいます。自分は買いすぎてしまって、そのまま荷物も持って園内を歩き回るのは大変なので、向かいのコインロッカーに預けて行きました。

 

Robotic Play Center(ロボティック・プレイセンター)
レゴ®マインドストームでロボットをプログラミングしよう!君たちの指令でロボットが動き出すよ。レゴマインドストームは、モーターやコンピューターを搭載した最先端のレゴ・ブロックで出来たロボットなんだ。

と園内説明にありますが、すこし難易度を落とした小学生低学年向けのWedo2.0を使ったレクチャーや、幼児向けのデュプロの組立会などもありました。

ここは、予約制になっていて定員が決まっているので早めに行って、予約だけでもしておいた方がいいかもしれません。Wedo2.0をつかったレクチャーでは、ひとりひとりにタブレットとWedo2.0が割り当てられて課題に取り組むといった感じでした。

f:id:legoblog-beta:20170319025400j:plain

 

Miniland(ミニランド)

自分が行ったときには、まだ入れませんでした。みたかった。

中央付近に立っている人とくらべると、ミニランドとはいいつつもかなり大きいのが分かります。東京スカイツリー、高い!

f:id:legoblog-beta:20170319041714p:plain

f:id:legoblog-beta:20170319040441p:plain

敷地的にはあまり広くないと思うのですが、ちょっと進むごとにいろんなオブジェクトに出会うのでひとつひとつ見ていくと意外に時間がかかってます。1日がほんと、あっという間ですね。

あと、園内は飲み物が以外と高いです。自動販売機で買っても180円します。

 

次行くときに気を付けよう。と、いうところを書いてみました。

『レゴのブログ、略してレゴブロ。』でした。

 

▼こんな記事も書いてます。

legoblog-beta.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク