レゴのブログ、略してレゴブロ。

LEGOに関する話題をゆるーくポストします。更新再開しました。

スポンサーリンク

サポーター10,000人達成! レゴ アイデア 「Lovelace & Babbage(ラブレス & バベッジ)」

LEGO IDEAS - Lovelace & Babbage

 

*1

 

stubotさん製作のセット「Lovelace & Babbage(ラブレス&バベッジ)」が10,000人のサポーターを獲得し、製品化検討のレビューステージへと進みました。おめでとうございます。

ideas.lego.com

 

世界初のコンピューター・サイエンティストと言われているエイダ・ラブレス伯爵夫人と、世界で初めてプログラム可能な計算機を考案して「コンピューターの父」と言われるチャールズ・バベッジを題材にしたセットです。

2人は、汎用コンピューターであるAnalytical Engineのために協力していました。結局2人が生きている間に実現することはなかったもののレブレス伯爵夫人のノートには最初のアルゴリズムと認識できるものが残されており、そのために最初のプログラマーともみなされることがあります。 

Analytical Engine - Wikipedia, the free encyclopedia

  

セットは、モノクロを基調にしたビクトリアンスタイルでまとまっています。

むかしのコンピューターは、ほんと大きいですね。

シングルボードコンピューターのラズベリーパイv2.0を収容できます。おもしろいコンセプトですね。ただし、熱のことをきちんと考えてから収めたほうがよさそうです。

 

9月からのセカンド2016レビューで製品化が検討される予定です。

『レゴのブログ、略してレゴブロ。』でした。

 

 

▼セカンド2016レビューに参加するそのほかのセットはコチラ 

legoblog-beta.hatenablog.com

 

▼製品化されたレゴ  アイデアのリストはコチラ 

legoblog-beta.hatenablog.com

 

 ▼Amazon.co.jpにて販売中です。 

レゴ IDEAS #008 科学者の研究所 21110

レゴ IDEAS #008 科学者の研究所 21110

 

 

 

 

*1:以下、画像はLEGO IDEASより引用しました

スポンサーリンク